本文へスキップ

大阪の中心地にある心療内科、精神科、内科。よつば 心とからだのクリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.06-6136-5060

〒553-0003 大阪市 福島区 福島 5-6-33 井上ビル 2階

治療方針policy&FAQ

治療方針

方針イメージ

当院ではまず患者さんのお話をゆっくり聞かせていただきます。特に初めて受診される方は、生活歴、家族歴、これまでの学校や社会生活に至るまで詳細にお伺いいたします。ご本人さんが来院されない場合もご家族からお話を聞かせていただきます(場合によってはこの場合、自費診療となることがあります)。その後はそれぞれの患者さんにあった検査、治療を進めていきます。必要に応じて投薬をする場合もありますが、その場合は患者さん及び医師それぞれが納得した上で行います。

治療の流れについて

  1. 初診

    完全予約制です。事前にお電話での予約をお願いいたします。緊急の場合はご相談下さい。
  2. 問診

    患者さんのこれまでの経過をお聞きします。また、現在の症状、治療に対してのご希望などをお伺いします。
  3. 治療計画の立案

    様々な治療方法の説明を行います。薬剤の副作用も説明します。
  4. 治療

    十分な問診を経て治療を開始します。

FAQ よくあるお問い合わせ

診療にはいくらくらいかかります?また、どのくらい時間がかかります?

当院では院外処方になっておりますので、薬が処方された場合は処方箋料を含め、3割負担の方で約2000-2800円となります。ただし、初診の時や、血液検査や他の検査を行った場合、診断書等の交付を行った場合等はそれぞれ異なります。また、時間に関しては初診の方で約30分程度、再診の場合は約10分程度ですが、それぞれの患者さんの状態等により異なります。


生活保護での診療は受けられますか?

可能です。当院では生活保護の指定医療機関です。また、医療費が安くなるために障害者自立支援法の公費負担制度を利用することも可能です。ご相談ください。


yotsuba clinicよつば 心とからだのクリニック

〒553-0003
大阪市 福島区 福島 5-6-33 
井上ビル 2階
TEL 06-6136-5060
FAX 06-6136-5060